Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

押し寄せる波に。

今日で東日本日本大震災から丸13年ですね…


被災された方々やご遺族にとっては

とても長い道のりだった事と思います


改めて震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに  


ご家族や被災された方々に

心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます




************




今日は朝から暖かな良いお天気にでした

ゴミ出しの帰りに庭の🌸🪴に水やりをして

花殻を摘んで…


ふとリビングの窓に目をやると


いつもそこに立って私の事を目で追っていた

JOYの姿がもうない事に

急に哀しさが襲って来てしまった





亡くなる2月前も気が付くと

窓の外の私の事をじっと見ていてくれていた


去年の今頃は暖かくなって来たのを喜んでいる様に元気にお散歩もしていたなぁ…


そう思ったら涙がポロポロ溢れて止まらなくなり慌てて家の中へ駆け込んだ


繊細で、優しくて、賢くて

吠えて要求を通す事なんて

滅多にしなかった。お利口だったねJOYくん。


あの時、きっとお母さんに早くお家に入って欲しかったんだね。ごめんねJOYくん。


もっと一緒にいてあげれば良かった。



人は大切な人との別れを経験すると

感謝の気持ちと共に


悔やんでも仕方のない

後悔の念も抱いてしまうのかも知れません。



不意に押し寄せて来る言い様のない寂しさに


心はまだ行ったり来たりで


時々とても哀しくなるけれど


これはJOYくんを想う気持ちなの?


だとしたら

お母さんは一生抱いていたい。


いつか君にまた会えるまで。 

もう一度温かい君を抱きしめたいな。








玉置浩二 『メロディー』Live at Tokyo International Forum 1997/11/22