Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

バスツアーでひたち海浜公園・大荒磯前神社・めんたいパークへ

昨秋友達に秩父ミューズパークの銀杏並木を

見に連れて行って貰った帰りに


茨城のひたち海浜公園のネモフィラを一度見てみたいと思っている事を(期待を込めて)話していたのを覚えていてくれた様で(ラッキー😆v)


2月末に連絡を貰い日にちを合わせて

友達がバスツアーを予約してくれていました


ここのところ初夏の様なお天気☀️が続いていたのに天気予報で昨日は大気が不安定になる為雷、雹、竜巻に注意⚠️して下さいとのこと

おーまい、ガー😱


思わず何十年振りかでてるてる坊主なんて作って窓際にぶら下げて☀️を切願しました🙏


🚌は友達の住む街から朝7:20に出発でしたが

私は余裕を持って自宅を6:00に出発!

田舎者は辛いよ😂


朝のうちは曇天の隙間からポツポツと☔️が落ちていましたが海浜公園へ近づく頃には晴れ間が覗いて😃



ひたち海浜公園『みはらしの丘』に着いた頃には暑くもなく寒くもなく心地良い風が吹いてるではござんせんか!(((o(*゚▽゚*)o)))♡


てるてる坊主さん!ありがとう😭

感謝感激雨霰だよ〜(笑)


添乗員さんにお願いして1枚!





予想通り平日だと言うのに沢山の見物人で賑わっていて、土日はもっと混雑しそうだね💦と



滞在時間は2時間程でしたが海浜公園は広大で

時間はあっという間に過ぎてしまいネモフィラソフト🍦を食べ損なってしまった💦


高速SAのスタバで☕️とお土産コーナーで笠間の🌰どら焼きを仕入れて食べていたと言うのに


沢山歩いてお腹はペコペコ飢餓状態で💀この後那珂湊漁港に向かいお楽しみの海鮮丼ランチを



初めて那珂湊へ夫とドライブに来た時に

寄った事のあるお店でした😅

お刺身は勿論の事、アサリのお味噌の出汁が濃くてとても美味しく腑に沁み入りました!😍

お腹いっぱいご馳走様でした╰(*´︶`*)╯♡



ランチの後は大磯磯前神社⛩️へ参拝に


主祭神として祀られているのは大己貴命と少彦名命で、大己貴命は“だいこく様”とも呼ばれて


おまじないや医療の道を教えて日本の国の礎を作った神様とも言われているそうです


高台の境内から太平洋が見えます😃

実は添乗員さんが

「時間が足りないので今日は残念ですが境内だけで神磯神社までは無理かなと思います^^;」と

仰っていたのですが


時間を読んで逆算してみたら

どーにか行けそうかな?🙄と!


「折角来たんだもの!行くしかないよね‼️」

と参拝より何よりいの一番にこの長い階段をスタコラサッサと下りて通りを渡り🏃


じゃ〜ん!!

 『神磯の鳥居⛩️』にも行っちゃいました🤗


ここは関東でも有名なパワースポットの1つで元旦の朝、初日の出☀️を拝む沢山の人が

集まる場所です🙏


7年前の暑い夏、家族でドライブ旅行に来た時にこの鳥居を見ながらレストランで食事をした事を懐かしく思い出しました



勢いよく下りて来た階段を復路は当然

上って行かないとで💦


途中で止まったらもう足が上がらないねと

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3一気に上りましたが


何がおかしいのか?苦しい筈なのに

2人してゲラゲラ大笑いになってしまって🤣


足はガクガク💦息はゼーヒーゼーヒー

暫く言葉になりませんでしたが😂


お参りをして御朱印も頂いて



最後に寄ったのは『かねふくめんたいパーク』

工場の中、めんたいこが作られる工程を

スタッフの方が案内してくれました


海浜公園でネモフィラソフトを食べ損ねてしまったので、めんたいソフト🍦をペロリと


めんたいこのピリッとした辛味とソフトクリームの甘さとが良い塩梅に相まって

とっても美味しかった🎶


昨日はバスの中、殆ど友達が話していたので

私は横で頷きながら、時々ウツラウツラしながら聞いていました(笑)



🚌はほぼ予定通りに発着地へ着いてここで友達とは解散の予定がお互い小腹が空いてしまったねと😅近くの丸亀製麺で下山祝い?(笑)

沢山歩いて、走って?喋って、笑って🤣

疲れた身体に喉越しの良い冷たいおうどんがとても美味しかったです


友達は私が結婚と同時に入居した社宅で

初めての子育てに不安な時にとても親切にして下さって色々とお世話になっ人


先に家を建てて社宅を出た1年後

優しかったご主人を突然死で亡くされてしまい

以後ずっとシングルで一人娘さんの成長を見守って来ました


私より7歳年上ですが、今でも医療従事者として

命の現場でフルタイムで働くパワフルな女性


優しく繊細な人なのできっと見えなところで

沢山涙した日もあると思うけれど


反面サバサバと明るくて会うといつも私の方が元気を貰っている様に思います😃


子育て中はほぼ年賀状のやり取りだけで離れていた時期もありましたが


数年前にお母様を見送られた後

ふとランチに誘って貰って以来

お互い🌼が好きだと言う共通の趣味もあり


時々こうしてまた一緒に楽しむ時間が持てる様になった事を今、とても幸せに感じています😊


この秋に娘さんの結婚と新居建築が一度に決まったばかりの様で、昨日は母親としての

嬉しい、心配、ちょっと寂しい、気持ちを

笑いながら話していました


Kさん!

念願のネモフィラを見る事が出来て

沢山お喋りをする事が出来て最高に楽しかったです!忙しいのに私のお誘い下さい❤️アピールを覚えていて声を掛けてくれて

ありがとうございました💞

また次に会える日を楽しみにしています

それまでお元気で!♡╰(*´︶`*)╯♡





サザンオールスターズ - 希望の轍 [Live at ROCK IN JAPAN FESTIVAL, 2018]

ひたち海浜公園のROCK IN JAPAN で歌う

サザン🎶     





最後まで読んで下さりありがとうございます💙