Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

モヤモヤする気持ちとターシャさんの世界

先月亡くなった義父の葬儀の時のことです

ホールを借りての一般葬でした


会場の親族席には一列毎に椅子が

5脚ずつ並んで置かれていました


通夜の始まる少し前に私はトイレを済ませておこうと一度会場を出て戻ってみると


最前列には先ず喪主である義兄夫婦、次男である夫、その隣に夫のお姉さん夫婦が座っていました😶


あれ?こう言う時に私は夫の隣に座るものなのではないの?私、一応次男の嫁なんだけど💦


と、その時は気の利かない夫にイラ💢ッと

しましたがそこで指摘するのも… と思い


2列目の中央寄りの一番端に

子供達、姪達と並んで座りました


でもそれ以来なんだかモヤモヤしたものが

収まらず夫の顔を見る度に憎たらしくなり(笑)


その晩は主人も一番哀しい時だろうなぁ💧…

と話はせず黙っていましたが


数日経って落ち着いた頃

その事について話してみたら


「席が空いていたので後ろに居た姉さん夫婦が詰めて座ったんだよ。兄弟で挨拶に立つかも知れないのであれで良いかと思った」とか何とか

☆#%×*÷+♯☆×+=%しどろもどろで💦


ご焼香時に実際挨拶に立ったのはお義兄さんと夫だけでした


悪気がないことはわかるんです

でもね、私が貴方なら「ここは〇〇が座るから」と席を空けて取っておきますよ


普段はどうでもいい(良くないけど😅)

こんな時、ここぞと言う時は

配慮して欲しかったな…

(田舎なのでご近所さんもよーく見ていて煩いんです(ーー;))


そう思ってモヤモヤが消えない私は

器の小さい女でしょうか?😂


思わず息子に溢してしまったら

「お母さん、今更?お父さんはきっと何にも考えてなかったんだろうね😅」

と笑われてしまいました(チーン)


普段温厚で優しい夫ですが

(いや、優しいんだか?ただ気が利かなくて煩くないだけなんだか?わからなくなって来ました😂もうどーでもいいか💦)

たまに配慮に欠けてガッカリ😞

来ることがあるんです



完璧な人などいない


夫に聞いたら私への不満も沢山あるだろう

逆に夫が私の立場だったら

そんな小さな?事は気にしないだろうな…

と言うか鈍感で気付かないかも🫢


わかってるんですけどね(^^;;


今週末の四十九日の法要時に私は夫の隣に座らず、子供達や姪達と後ろの席に座ろうかな🙄


なんて💦意地悪なことを妄想している私は

ヤな女だなー😂


穏便に済ませる様に努めたいと思います(^^;;





*********


もう7年前?の公開時に観に行く事が出来ず

ずっと心にあったターシャさんの映画を


今日は雨降りで外出の予定もなかったので

Amazonプライム・ビデオで観ていました



4/15公開『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』予告編

(2017.4.15劇場公開でした)



花と絵とコーギーを

こよなく愛したターシャさん



「ターシャから学んだのはその意志の強さです。91歳になり体力的にも難しいのにやると決めたら絶対諦めません」

「もう一つは『選ぶことの大切さ』です。家の仕事にしても趣味にしても、何をして何をしないか、誰と会って誰と会わないか、人生は小さな選択の積み重ねで出来ていると言うのです。

全ての選択を真剣に行ったから、自分の世界を築けたのですよね」と孫娘さんは言い


「静かな水のように穏やかであること。水鏡に映し自分を知ること。周りに流されずに自分の速さで進むこと、それを母はスティルウォーター教と言って冗談めかしていましたがそのように生きていました。いつも手を動かすことを 楽しみ、自ら創り出したものに幸せを与えられ

そうして積み重ねた人生は充実したものでした」と話す息子さん



映画の最後にターシャさんは話します


 「 忙しすぎて心が迷子になっていない?

        豊かな人生を送りたいと思ったら

        心が求めるものを 心に聞くしかないわ


        私は時々腰をおろしてゆっくり味わうの

        花や夕焼けや雲 自然のアリアを


        人生は短いのよ 楽しまなくちゃ       」



枕元に置いて時々読み返す私のバイブル(*´꒳`*)





 



今日もお付き合い下さり

       ありがとうございます💙