Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

お墓参り①思うこと

今日は有給を取った息子から

高校1年生の終わり


元気に球技大会に参加して

その打ち上げを一緒に計画しよう!

と話していたと言うその日の夜


お風呂上がりに倒れ

突然死してしまった同級生の

お墓参りに行って来ようと思う、と聞いて

  

同じ方向に私の祖母のお墓もあるので

祖母のお墓参りにも行きたくて

私も一緒に出掛けて来ました



16歳で子供さんを失ってしまった

お父様の気持ちを思うと


この16年の間にどれだけ深い苦しさや

哀しみがあったのかと思うと


とても言葉にする事は出来ません

(お母さんもその3年前に亡くなっているそうです)


健康で居られることの有り難みや

普通に生活出来ている事への感謝を


決して忘れてはいけないな

と改めて感じた1日になりました


息子の同級生との思い出は

16歳のまま止まってしまっていると思うけれど


これからもずっと忘れる事なく、心の中に

大切にして行って欲しいなと


墓前で手を合わせる息子の背中を見ながら

そう感じていました




そして大好きだった祖母が亡くなって29年

まだ0歳児の赤ちゃんだった娘はアッと言う間にアラサーに^^;



おばあちゃん…

お母さんも叔父ちゃんも、叔母ちゃんも

皆んなおばあちゃんの近くに逝ったね


JOYもそちらで元気にしていますか?

どうか安らかに

皆んなで笑って過ごしていてね



途中久しぶりの

『ナマステニッポン』でランチを


ホットチャイがスパイシーでとても美味しかったです

息子は2種盛りセット ナンお代わり💦

私はほうれん草とエビのセット

お腹いっぱい、ご馳走様でした



明日は夫と、両家のお墓参りに

行って来ようと思っています





お墓参りから帰る途中

カーラジオから

大好きなスピッツの歌が流れて来ました♪



スピッツ / 空も飛べるはず