Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

母親と言う生き物は…。

今日はリビングにある本棚の掃除をしていたら

この本が目に留まり…


2年前の母の日に息子からアレンジ💐と一緒に

貰った『みつはしちかこ』さんのエッセイ


私が小学生の時に初めて買った漫画本が

『小さな恋のものがたり』で


1・2巻だけ実家の本棚にあったのを

まだ小学生だった息子が見つけて家に持ち帰り

以来ファンになってしまった様で(^^;;


いつの間にかこんなに集めていました!😆

(夫が使っていた🛌の引出しに収納中)


息子が小4位の時にたまたま近くの百貨店で

みつはしちかこさんの個展と握手会があり


喜んで会いに行った息子がお手紙をお渡しすると数日後にご丁寧にお返事を下さって😵


頂いた息子は大感激し😍以来大ファンになり

コツコツ買い集めた様です



我家の子供達(兄妹3歳違い)は面白い?兄妹で


息子は小さな頃から

例えば玩具店で好きなおもちゃを1つだけ買ってあげるからと選ばせると


何故か?リカちゃん人形を嬉しそうに握りしめていて😧


娘が生まれた時には

「ちびうさの赤ちゃん(当時人気があったセーラームーンに出て来るキャラクター)が生まれた😍」ととても喜んでいました(^^;;


中学に上がる迄はピアノを弾いたり絵を描いたりと女の子と遊ぶ事の方が多くて💦


この子は大丈夫なのかな?😂

とちょっと心配もありましたが

(身体は小学校卒業時に172㎝もあり、裏の奥さんに息子がランドセルを背負ってる姿はまるで背中にセミが止まってるみたいと笑われた💦)


流石に中学生になるとバスケ部で男友達と汗を流す様に変わりました😅良かった😮‍💨


一方、娘は逆で幼稚園の時の将来の夢は

ショベルカー🪤の運転手さん!


小学校の高学年になる迄男の子とばかり遊んでいたので当時のママ友さんに会うと


「〇〇ちゃんと言うと男の子の中に紅一点!いつも虫取り網を持って虫籠を下げて駆け回ってたイメージがあるわ😁」と言われるくらい(^^;;


感性も価値観もそれぞれですが今でも2人で

あちこち出掛けたりと兄妹仲が良くいてくれる事は有難い事だと思っています



******************



実はここ数日

ちょっぴりさびしんぼーな私でした(^^;;


昨年の7月末JOY🐶が少しでも元気でいてくれらうちに帰ると


ワーホリで滞在していたオーストラリア🇦🇺の

パースから急遽帰国を2ヶ月早めてくれた息子


JOYが苦しんだ最期の3日間は

昼夜問わず付きっきりで看病してくれたので本当に助かりました


息子が居ると側を離れなかったJOYだったので

最期も息子の腕の中で息を引き取れた事は

きっと幸せだったのではないかと思っています


その後息子は日本での転職先が決まり

都内迄片道2時間以上掛けて🚃通勤していたのですが


今春部署が変わったそうで

今後は🚄✈️主張も増えると思うので

様子を見てまた一人暮らしを考えていると

先日帰宅するとそう話しました


転職先が決まった時から遅かれ早かれ

また自活を始める為に家を出る日が来るんだろうな…と覚悟はしていたものの


そのひと言を聞いた途端

(顔には出さなかったつもりですが💦)

心の中がどっよ〜〜〜〜〜んとなってしまって


あーいよいよ出て行っちゃうんだな😢


娘も出て行ってJOYもいなくなってしまって

息子まで出て行っちゃったら

一体あたしゃ〜どーしたらいいの?(;_;)


息子が出て行ったら我家は毎日お通夜になっちゃうね、と夫にポツリと話してしまったら

「ホント、そーだね」と😂😂😂

おっちゃん!楽しく暮らそうよ(笑)



息子は我家のムードメーカー的な存在で

良く話す子(子ってアラサーですが😅)なので


(無口な夫と違って💦)会話もポンポンと弾み

賑やかで家の中が明るくなるのです


でも息子の人生だ!

息子が本当に出て行くと決めたなら

母親なる者!心から自立を見守ろうでは

ありませぇんか⤵︎( i _ i )



大学卒業と同時に都内に家を借りて自活を始めた頃、狭いマンションだったので厚い布団が邪魔だろうと


布団の入れ替えに半年に一度位の割合で

高速を飛ばして行ったりしていましたが


何処でも買えると言うのにティッシュやお米、缶ビール、冷凍しておいたお惣菜etc…を行きの

車に積んで意気揚々と出掛けたものの


帰りの高速では(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)←こんなんなりながら帰って来た事があったなぁ



前職を辞めたタイミングで実家に戻って来て

直ぐに転職活動を始めるかと思いきや


やはりそこは男子

細かい事は言いませんでしたが

きっと息子なりに辛い思いもあったのでしょう


いきなり学生時代に果たせなかった留学

(ワーキングホリデー)に今が良いチャンスなので

行って来ようかと思うと言い出して(((;゚Д゚)))))


親の私は驚きの余り

「応援も出来ないし、反対も出来ない。最後迄全部自己責任でやると約束出来るなら、貴方の人生だからお母さんは何も言えないよ」

としか言えませんでした


出発の日に成田迄見送りに行ってあげなよ!と

友達からアドバイスをして貰ったけれど


最寄りの駅で元気で頑張る様に!

と握手をして見送りました


パースにいた10ヶ月は時々息子の方から近況を知らせる家族LINEや電話が来ましたが

こちらから連絡する事は殆どありませんでした


それはきっと心配でありながらも1年経ったら

またこの家に帰って来ると言う気持ちと


私自身仕事もしていたしす

何よりJOYが居てくれた事で

気持ちが紛れていたのだと思います



もし息子に結婚話でも出た日にゃー

私みたいな母親が一番お嫁さんから疎まれる

タイプなんだろうな😂



子離れ!子離れ!

重たい親には意地でもなるまい!

親は親の道を楽しんで歩いて行こう!

自分を楽しませてあげられるのも自分自身!



息子から貰ったみつはしちかこさんのエッセイは時々読み返し大切にして行きたいと思っています( ´ ▽ ` )





桑田佳祐 – 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE) (Full ver.)