Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

名古屋へひとり旅②

2日目の名古屋はお天気予報通り?😂朝から雨となりました☔


普段の行いが良過ぎても雨に当たると言いますが…冗談です(笑)昔から割と雨女なんです(泣)


ホントは行ってみたかったモーニングのお店があったのですが濡れるのを避けたかったので


またまたエチカ様にお世話になり

中にある『コメダ珈琲』に寄りました

流石にローズ地方にも🚗で40分走れば😂

コメダ珈琲はありますがモーニングを食べたのは初めてだったので満足しました😅


その後私鉄🚃を乗り換え名古屋城へ


若いカップル👫(って今は言わないのかな?^^;)

が仲良く写真を撮っていたので


「撮りましょうか?」と声を掛けると

彼女の方がニッコリとまぁ可愛いかったこと😍


期待通り?撮りましょうか?返しをして頂いたので2つ返事でお願いしました(^◇^;)


若い2人は雨が降っていようが、風に吹かれようが本当に楽しそうで良いなぁ…

私にもあんな頃があったっけ😌


それが

あれから◯十年!(綾小路きみまろ😆)と経った私達から上ぐらいのご夫婦は皆さん


レストランで向かい合って食事をしていても

カフェで☕️を飲んでいても会話がない😂

我家も年々それに近い感じですなー💦



金シャチ横丁も月曜でお休みのお店もチラホラ


桜の木があったので4月初旬の晴れた日に来たらきっと🌸最高だろうなぁと思いながら


何故か?ふと気がつくと


♪ 雨に〜濡れながら佇む人がいるぅ〜     傘の花が咲く土曜の昼下りぃ〜🎶


と、三善英史さんの「雨」を歌っていた😆

懐かしい〜とか思いながら雨に濡れましたが💦佇まずにそのまま進みました(笑)



梅の花が咲いていて良い香りが〜


本丸御殿の入り口(笑)


中はこんな感じで


天井には板絵、部屋の境には極彩色の彫刻欄間がはめ込まれていてとても綺麗でびっくり!


現在の天守閣

改修中で中には入れませんでしたがてっぺん

には徳川家の権力と財力を示す金シャチが✨


金シャチ横丁でひつまぶしを食べるのを楽しみにしていましたがお目当てお店もお休みで


名古屋駅へ🚃戻り

『うまいもん通り』の『まるや本店』さんを

ようやく見つけられたと思ったら

 物凄い長蛇の列で😱


3番目の候補にしていたまたまたエチカの中の

(どんだけエチカさん頼りなんだ😅)

『稲生』さんで少し待ちましたが

念願のひつまぶしにありつけました〜(๑>◡<๑)


鰻がとっても甘く感じて最高!!

ご飯無料で?大盛りにして貰えば良かった(^^;;


帰りの新幹線🚄迄まだ3時間もあったのですがこの時点で雨風が強く☔️🌀

2日とも15000歩超えの🦶も怠く💦



駅前のカフェCRIEでまっまりこん〜

別腹のモンブランとブレンドのM size☕️


目の前頭上に見えますのは博多行きの新幹線🚄でございますーす👍


あー。東京へ帰らないであれに乗っちゃおうかな?なんて馬鹿なことをふと思いましたが

それはまた次の機会に😅


そして…


これを食べずにゃー帰れまテン!ってことで

新幹線🚄ホームにて今回の旅の旨いもんは

名古屋名物『きしめん』で〆ました😁


出張で何度か名古屋に来た事がある主人から

「ホームのきしめんも結構美味しいんだよ!」と聞いていたのを覚えていた(笑)



ひとり旅の醍醐味は大雑把な計画だけで


好きな時間に好きな場所を訪れ


好きな物を好きなだけ食べられる😆


自由気ままで心が解放される感じが好きです💙


今回の旅で苦手な夜のホテルの部屋🏨にも

ちょっぴり慣れた様な気がしています

(まだまだ成長中😆v)


ありがとう名古屋の街よ!

また良い思い出が沢山出来ました╰(*´︶`*)╯♡



旅に出るとどうしても野菜不足になってしまい今朝JAの直売所へ買出しに行って来ました!


文句も言わず留守番をしてくれた主人に感謝🙇‍♀️


そして


JOYくんにも可愛いお花を買って来たよ⤴︎

キレイでしょう?╰(*´︶`*)╯♡






明日へ(from 平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON Live Ver.)


最後まで読んで下さり

         ありがとうございます💙