Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

子供達と鎌倉へハイキングに

昨日は風もなく気温も上がりここ数日の中で

とても良いお天気になりラッキーでした☀️


都内で暮らしている娘と地元から出発した

息子と私との3人で北鎌倉駅で待ち合わせて


以前から一度歩いてみたかった

『天園ハイキングコース』に行って来ました😃


先ずは北鎌倉駅から『建長寺』へ歩いて

参拝を済ませ御朱印を頂いて


境内の裏手から長い長い階段を!


とその前に先ずはストレッチを\\٩( 'ω' )و //

(見るからに身体が重そう😂)


なんだか階段がやけに長そうだわー😦

と下から眺めて登り始めましたが


登れど登れどずーーーーーっと階段💦

てっぺんは何処だ?

ってまだ歩き始めたばかりでした😂


四国の金比羅様の階段を思い出しながら

必死に子供達の後を追いかけ這い上がると😮‍💨


(((o(*゚▽゚*)o)))♡雪を被った富士山と左手には

青い海原の相模湾がキレイに見えましたー😍


絶景かなぁ〜絶景かな〜😆💙

何処かの小さな男のが

「ヤッホー!!」と叫んでいたので思わず

「ヤッホー!!」と返してしまったら💦


「辞めなよ💦お母さん!折角こだまするか?楽しんでるかもしれないのに⤵︎」と息子に嗜められてしまった59歳(^◇^;)大変失礼致しました🙏


そしてここからいよいよ山道へ!



途中、思った以上に険しい箇所に何度か遭遇😱

ロープを持ってヨタヨタ下りたり💦


しかし!これでも(どれでも?)元山岳部🥾

あれから40年💦

身体は動かなくても口だけは動く!(笑)


「下りの方が危険なんだから気を付けてね〜」

とアドバイスしたつもりが

終始子供達に心配されていた様な(泣)


全6キロの山道は途中予想通りの燃料切れとなり

持参した米粉のチョコスコーンに齧り付く😋

(あたしゃもうしゃがみこんでしまいましたよ)


終盤には日頃の運動不足と筋トレのおサボりが

きいてしまって、膝はガクガクヨタヨタで😭


やっとの思いで花の寺『瑞泉寺』へ辿り着くことが出来ました(*´Д`*)

3時間のコースは無事にここで終了です




ここは花が好きな母と数回訪れた事のある

思い出のあるお寺なんですが


昨日は生憎、梅も水仙もお花の時期が皆んな

終わってしまっていてちょっぴり残念💧


もう少ししたら恐らく桜🌸が満開でキレイだろうなぁ😍と硬そうな蕾だけ見学😂


ここから鎌倉宮迄少し歩いてバス🚌に乗り

鶴岡八幡宮の近くまで移動して


チェックしておいた海鮮丼専門店

『五鉄』にて腹ペコのお腹に


空腹に🍺を飲んだ息子は真っ赤っかに💦

三人三様好きな海鮮丼を頼み

最後は美味しい鯛味噌にお出汁を足してお腹いっぱい大満足╰(*´︶`*)╯♡ご馳走様でした


この後少し小町通を散策して…  


鶴岡八幡宮へお詣りに

雪の下方面は相変わらず沢山の観光客で賑わっていました

この時点で4時近くになってしまい

歩いた距離も20,000歩近くで😱

既に私は左膝の周りに痛みが始まってしまい💦


子供達も今回は恐らくめちゃ混みであろう

江ノ電には乗らなくても良いと言うので


娘の提案で池袋でお夕飯を食べて解散にしようと言うことになりましたが


鎌倉駅へ向かう途中美味しそうな匂いにそそられて


お腹いっぱいなのに食べました(笑)


夕暮れ時の小町通りと鎌倉駅🐦


帰りの電車の中で.....


8年前に当時まだ大学生で都内で一人暮らしをしていた娘のマンションに私が前泊し


社会人3年目で都内でやはり一人暮らしをしていた息子と鎌倉駅で待ち合わせて


3人で江ノ島や銭洗弁天etc…

今日とは違うルートを歩き


夕方には横浜へ移動して

中華街でお夕飯を食べてホテルに泊まった事を懐かしく思い出していました


あの時は主人にJOY🐶を見ていて貰って…

あれから8年も経ってしまったんだなぁ😌と


今回も私は泊まれるものなら泊まりたかったのですが、翌日用があると言う娘から


「今回は日帰りで良いんじゃない!?」と

バッサリ✂️娘は物言いがストレートですね⤵︎

まるで自分の若い時を見ている様です😂


池袋に着くと花の金曜日

子供達の予想通り、どのお店も満席でしたが


たまたま回転寿司なら直ぐに席が取れたので


さっき遅いお昼に海鮮丼を食べたばかりだと言うのにお夕飯もまたお寿司😆


疲れた身体には豆大福も美味しかったです😋


娘とは池袋駅で👋

あー。やっぱりこの瞬間は淋しいなぁ💧と

思わずアラサーの娘に

「お疲れ〜❤️」とハグをしてしまった(^^;;



帰りの電車の中で万歩計のアプリを見てみたら😵私にしては1日良く歩きましたぁ〜💦


しかも半分以上はアップダウンのある山道を

アップアップしながらの歩数なので


本日は朝から太腿の内側、両脹脛🦵腰、上腕

肩がバキバキで階段を下りるのも

そろ〜りそろ〜り😂


顔も若干浮腫んでいる様な(笑)


気持ちのいいハイキング日和に恵まれて

また1つ良い思い出が出来ました😊


やりたい事の1つだった大好きな鎌倉の

『天園ハイキングコースを歩くこと!』

に付き合ってくれた子供達に感謝です

ありがとう╰(*´︶`*)╯♡


また時間があったらヨロシクね!


少しずつ暖かな日も多くなって来たので

ウォーキングも真面目に頑張りたいと思います




最後までお付き合い下さり

         ありがとうございます💙