Roseの暮らし

ワクワクを探して人生の扉を開いて行こう!

落ち込み気味な日々・ランチで英気を養う

先週勤務交代時に例のお局様と話す機会があったので、今月いっぱいで退職する旨を話した


私には自分も今月いっぱいで辞めると館長に話してあると何度も言っていたので

(実際には嘘言でした😓)

どんな態度に出るかしら?と思っていたけれど


「そーなんだ。皆んな家庭の事情があるから仕方ないよね」と一瞬引き攣った(様に見えた😅)顔で答えていましたが


その後会った勤務交代時には

手のひらを返した様に態度が一変


挨拶をしてもムシ

仕事の引き継ぎを話してもムシ


手が空いた時に何かしておいた方がいい事はありますか?と尋ねた時に一言

「無いよ」とだけ😳


60年近く生きて来て、こんな風に他人に

無視をされたのは初めての経験でした


採用されたばかりの自分の子供程の

若いスタッフの事を


挨拶がなってないと散々虐めて辞めさせてしまったのは誰ですか?


「無いよ」ってそんな口の利き方ありますか?

ここは職場ですよ〜


そう思えて来て

久しぶりに腑が煮え繰り返りそうでした


恐らく私が彼女に相談もなく

辞める事を館長に話した事後承諾?であった事が気に入らないのだと思うけれど


あまりにも低レベルでバカらしく思える気持ちと何故こんな態度を取られないといけないのか

と言う腹立たしさで

この数日は気がつくとため息ばかりついていた


今迄嫌な思いをする度に

心のどこかで「お世話になっているんだから…」と言い聞かせている自分がいましたが


先日の態度で心の糸が切れました…😓

もう2度と関わるまい

それで良い。それが良い。




*********



今日は先日26年前まで同じ職員住宅に住んでいた友達からランチのお誘いを貰っていたので

隣町にある美味しいイタリアンに集合しました


メインに友達はローストされたお肉をチョイス

私はエビとルッコラのトマトソースパスタ🍝に


お互い大盛りのサラダを

半分以上食べたところで写真を😅


デザートは久しぶりのバスクチーズケーキにしました☕️


彼女は私より7歳年上で

一人娘さんが幼稚園の年中さんの時に

ご主人が突然死をされてしまった


私などには想像出来ない様な

辛い思いや苦労が沢山あったと思うけれど


いつもサバサバと明るくて

会うと私の方が元気を貰っている様な気がする


来月、茨城のひたち海浜公園へネモフィラを見に行くバスツアーに一緒に参加する事になっているのでとても楽しみです


ありがとう!クサクサしていた気持ちが晴れたよ〜!もう少しだ!頑張ります╰(*´︶`*)╯♡



そして「昨日はホワイトデーだったよね〜❤️」とこんなに美味しそうな焼き菓子を頂いてしまった😍ルピシアの紅茶付で!



あ〜。それなのに私と来たら

お取り寄せした愛媛の伊予柑🍊

(思ったより粒がとても小さかった💦)

をレジ袋にゴロっと入れて「食べて〜」って😅


お店を出ても話は尽きず

🅿️に移動後も長々と立ち話💦


最後に

「辞められるのもご主人が居てくれるからだよ!感謝しないとね〜😄」と言う友達の言葉に


本当にその通りだろうなぁ…と思った

お腹いっぱいで夕飯を作るのが億劫でしたが


今晩はご主人様の好物のヒレカツにしました😅





薬師丸ひろ子 - 元気を出して (Live)


2年前、渋谷BUNKAMURAへ

ひろ子ちゃんに会いに行った🎶

伸びやかで澄んだ歌声は健在だったなぁ🩷



今日もお付き合い下さり

         ありがとうございます💙